CHAMELEON GIRL :ぐるぐるはーと

人間やっぱ、愛っすよ。愛。

RSS     Archives
 


 
 

パノラマ

 
現代のシュミレーション的な
都市だとか世界っていうのは
そのあまりのはやさに
すべてをパノラマ化してるらしい。

たとえば昔が歩いて旅をすることだとしたら、
旅人はゆっくり、周りを見渡しながら
過ぎ去った前景も味わう。

けど今は鉄道みたいなもので
過ぎ行く前景を味わう間もなく
次々と景色があらわれる。

だから一瞬一瞬、
パノラマのようにあらわれる
次々とあらわれるから
見るものに余裕を感じる
自由を与えない。




写真や絵は
世界の一瞬を切り取ったもの
けど見るものにはその全体を吟味する
浮遊感のような自由がえられる

一見動く映画はそれらより
動いているぶん自由に見えるが
見るものはその情景を味わうというより
強制的にストーリーを追わされている
そのまま膨大な時間を
拘束され続けることになる。



ちょっと内容変わってるかも、
けどこの鉄道の比喩と映画と写真と絵の話は納得した

日曜日模試中に感嘆した

まあテストは全然
できなかったけどね。笑



今電車で思い出したのさー














さて、単語しますか。


過ぎ行く景色として
あなたを見たくないんだ
もう一緒には歩いていないけど
ただの過去にはしたくないんだ
君と過ごした時間は心から消えないんだ
ほら今だって
あたしの頭をなでる君の手と
優しい笑顔思い出すんだ

Comment


    
profiel

kiki*

Author:kiki*
*20歳♀
*大阪に生息
*音楽絵表現もろもろが好き
*更新内容は気まぐれ
*見てる人がいる
*→更新率上昇
---------------------
コメントや拍手は
とても嬉しいです*
たった今見てくれてる
あなたに愛を\(^o^)/
---------------------


now:


follow me!!!




blogram

CLICK!!!
見てくれてる人がいるのは 私にとってとても嬉しいことです。 ほんとに。 TREview

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


